台風での備え、ポイント。

台風で備えておくこと

台風のときは、風が強い・雨が強い。そのため、災害に備えて準備をしておきましょう。家の外や中の備え、避難が必要なときのための備えが必要です。事前に家族と一緒に準備をして、台風に備えましょう。一人暮らしの方は、家族や親族との連絡方法や地域とのつながりを確認して、台風に備えましょう。個人的に思いつくことを書いてみました。みなさまのご参考にしていただけると幸いです。

 

家のまわり

 ・外にある物は片付ける。
   風によって、物が飛ばされる危険を予防する。  

 ・玄関まわりの物は片付けて、通路を確保しておく。
   避難が必要なときに、スムーズに避難が可能にするため。

 ・排水溝の掃除
   大雨が想定されるため、排水溝が詰まってしまう可能性があるため。

 ・雨戸は閉めておく(雨戸がない場合は、窓ガラスにテープを貼る)
   風によって、物が飛んできても雨戸で防ぐ。
   雨戸が無い場合は、窓ガラスにテープを貼って、物がぶつかっても窓ガラス

   の飛散を少なくするため。


家の中

 ・窓にカーテンをしましょう。
   風邪で物が窓ガラスにぶつかっても、窓ガラスの飛散を少なくするため。
 ・部屋の片づけ
   避難が必要なとき、迅速に移動できるようにしましょう。


非常用用品の準備

 ・電池、バッテリー
   懐中電灯・ラジオ・スマホの使用のために準備しましょう。
 ・懐中電灯
   停電や避難が必要なときに、使用する可能性があるため準備しましょう。
 ・ガスコンロ、簡単な調理器具
   停電が長引く場合や避難をした場合の、食事や飲み物を作るために必要です。
 ・ラジオ
   停電により、情報を収集できない場合に必要です。
 ・スマホ
   連絡や情報収集に使用するために必要です。。
 

 ・子供や赤ちゃんに必要な物を準備

   年齢によって、必要な物が変わってきますので、日常的に使用しているのも

   は、備蓄をして準備しましょう。避難が必要なときの準備として、カバンに

   まとめて備えをしておきましょう。
 ・飲み水
   一人あたり、1日に3L程度は必要と言われています。
 ・食料品
   缶詰など非常用の食料品を準備しましょう。
 ・救急箱
   ばんそうこう、消毒、ガーゼ、薬など、緊急時に必要なものを準備。
 ・アルコール消毒
   手指消毒用で準備。
 ・貴重品
 ・衣類
 ・くつ
   避難をするときは、スリッパでなく、動きやすいくつにしましょう。
 ・カッパ
   避難するとき、風が強いことが予想されますのでカッパを用意しましょう。
 ・洗面用具
 ・カバン


地域の避難場所の確認

 ・数カ所、知っておく。
   避難時の経路によって、近くて安全な避難場所へ移動するために準備しま

   しょう。
 ・移動手段の確認。
   避難時に、何で移動するか考えておきましょう。(車の可能性がある場合

   は、ガソリンを満タンにしてきましょう)