ボルトクリッパーのメリット・デメリット。購入時のポイント!

 ボルトクリッパーって聞きなれない工具になります。ボルトクリッパーは針金などの金属を切断する工具になります。

 たとえば、「針金を切断するから工具を貸して」と、言われたら「ニッパーでいい?」と返答してしまいますね。でも、ニッパーで切断できない針金には、ボルトクリッパーがいいんです。例えば、マットレスのスプリングを切断する場合にいいです。どんなボルトクリッパーがいいか、まとめてみましたので参考にしてください。

 

結論

 ・ニッパーで試して切断できないときは、ボルトクリッパーがおすすめ。

 ・切断するサイズ(直径)が何mmなのかを、目安に購入するといい。

 ・ボルトクリッパーの重さに注意。

 

メリット

 ・ニッパーでも切断できない針金も切断することができるんです。

 ・てこの原理で、小さな力で切断可能。

 ・なんと、10mmの針金を切断できるボルトクリッパーも販売されている。

 

デメリット

 ・細かい切断には向いていない。

 ・ニッパーと比べて、保管に場所をとってしまう。素材によっては重たい。

 ・大きなボルトクリッパーは、太い針金を切断することができるがとても重たい。

 ・切断したい針金に合わせて、サイズを選ぶと何種類も持つことになる。

 

購入時のポイント

 ・値段:1500円ぐらいから、10000円程度まで、幅が広いです。

 ・サイズ:針金の切断サイズが5mm~10mm程度で販売されています。

 ・ボルトクリッパーの素材に注意してください。

   重さ:アルミは軽い。鉄やステンレスは重たいです。

   サビ:使用によっては、鉄はサビてしまいます。

 

購入方法

 通販会社は安いですが、実際に現物を触ってからの購入をおすすめします。ホームセンターにも売ってあると思いますので、一度、来店をおすすめします。

 現物がなければ、ほしいとおもっているサイズのボルトクリッパーを手にとってください。重さを体感してからの購入をおすすめします。特に、女性の方は重すぎて使えないってことにならないようにしてくだいね。